07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

札幌日和

着物、茶道、旅行、美味しいもの、そして美味しいお酒にまつわる日々の暮らしを綴ります。

夏の色柄半襟に挑戦~穴子料理に合わせる持ち寄りワイン会のコーデ♪ 

平年よりも涼しい日が続く札幌。日没後は薄物だと少し肌寒ささえ覚えます。

さて、先日、穴子料理に合わせる持ち寄りワイン会に参加してきました。
私は鰻よりも穴子派(笑)そんな日のコーデです。

初挑戦は、夏の色柄半襟。厳密には、薄色の夏半襟は過去にも使ったことがあります。しかし、ここまで柄がはっきりしたものは初めて。

着物  絽・両面染め江戸小紋(薄縹)
帯    羅・葡萄唐草(プラム色)
半襟  絽・抽象文様(ベージュ)
帯揚  絽・飛び絞り(花浅葱に白)
帯締  奈良組(洗朱)

この帯は、かなり粗い羅。しかし色味は深い。なので、8月下旬限定で締めている。
P1130369.jpg
角出しにしたら、葡萄の実の部分が出ない(汗)…。

帯回り。
P1130371.jpg

襟回り。
P1130372.jpg
おそらくは絽の着物の端切れ。明るいベージュ地に濃紺で抽象的な模様が染められている。
薄物の時期は、基本、白、あるいは白に限りなく近い色の半襟しか使わないのだけれど、晩夏なら色柄半襟もありかと。

ワイン会の様子は、次回♪

こちらに登録しています♪ポチッとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ
FC2 Management

Posted on 2014/08/27 Wed. 17:55 [edit]

category: 着物コーデ

thread: 着物・和風小物  -  janre: ファッション・ブランド

TB: 0    CM: 0

27

今年も…葡萄畑でBBQ(着物ネタなし)! 

お天気が怪しかった週末でしたが、今年も葡萄畑でのBBQ大会に参加することができました。
昨年の模様はコチラ

昨年と違うのは、時期。9月の第一週の週末の開催が恒例となっていたのですが、諸般の事情で二週間前倒し。

その関係で、葡萄の実の色付き具合もかなり違う。こちらはピノノワール。
白っぽいのは農薬ではなく、ボルドー液。ここは、無農薬栽培の畑なのです。

しかし場所によってはこんなに色付いているものも。
P1130345.jpg

こちらは、生食も可能なキャンベルアーリー。
P1130346.jpg
手を掛けなくても勝手に育ってくれる、いい子ちゃんです(笑)!

午前中は、ピノノワールの摘芯作業を。摘芯とは、伸びすぎた蔓を選別して切り落とすこと。

そして、午後から準備に入る。
今年は、葡萄畑の真ん中ではなく、端の方の木の傍で行うことに。実は、この日は風が強くてターフが張れない状況だったのです。
P1130348.jpg
だから、その場所から見る葡萄畑はこんなん。

こんな感じでセッティングして…
BBQ2.jpg

朝採れ野菜のサラダ♪
P1130352.jpg

タコのカルパッチョ♪
BBQ1.jpg

参加者の手造りパン♪プロ並みの出来栄え
P1130355.jpg

昨年に引き続き、アルザス料理のベッコフ♪お肉はラム。
P1130359.jpg

こちらも昨年からお馴染みの、パエリヤ♪
P1130358.jpg

厚さ3センチサーロイン。
P1130353.jpg

その場で焼いて食べる、巻き巻きパン?も再登場!
P1130360.jpg

ワインも持ち寄りなどで人数分の本数はあった…筈(笑)。

食べ始めたのは午後3時。写真の他にもチーズやらアヒージョもあり。
そして午後6時過ぎに一度撤収。どうやら雨雲はここを避けて通ってくれたよう。

午後7時からは場所を、参加者の大部分が宿泊するコテージへ移動して更に2時間近く二次会。

そんな週末でした。

こちらに登録しています♪ポチッとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Posted on 2014/08/25 Mon. 13:55 [edit]

category: 未分類

thread: 札幌/北海道の地域ネタ  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 0

25

絽江戸小紋に月と星の染帯~お茶のお稽古の日のコーデ♪ 

今日は、ほぼ一日そのせいか、かなり涼しい…。

さて、昨日はお茶のお稽古へ。
今シーズン初、月と星の絽塩瀬!

着物  絽・両面染め江戸小紋(薄縹)
帯    絽塩瀬・月と星(濃紺)
半襟  絽(白)
帯揚  絽・絞り(薄レモンイエローの暈し)
帯締  夏帯締(ワインレッド・青鼠・白)

P1130331.jpg

帯回り。
P1130340.jpg
この絽の絞りの帯揚げは、初下ろし。リサイクルで購入したのでした。
今回は、着物も帯も青系統、しかし既に晩夏。そこで小物類は、青系以外にしてみました。

襟回り。
P1130338.jpg

お稽古、棚を使ったお点前と運びを一回ずつ。運びは久し振りだったので、また手順を間違える…。

そして来月、お浚い茶会が開かれることに先生は、お稽古の延長なので着物は何でもいいよ、とおっしゃるのですが…。さて、何を着ようか

こちらに登録しています♪ポチッとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Posted on 2014/08/22 Fri. 17:10 [edit]

category: 着物コーデ

thread: 着物・和風小物  -  janre: ファッション・ブランド

TB: 0    CM: 2

22

八掛の繰り回し 

昨日は、雨、今日も日中突然の霧雨が一瞬…
ただ、とても涼しいです。既に秋の気配

先日ご紹介したこちらの小紋。洗い張りして仕立て直すのに伴い、八掛を替えようと思っていることは以前の記事のとおり。、では今付いているこの八掛をどうするか…。


そこで思い出したのが、この白大島。
今年のGWの関西旅行でもそれ以前の旅行でも酷使したせいか、八掛が擦り切れました…。
P1130326.jpg
どこがって…拡大すると分かります。
P1130327.jpg
相当ヒドイ八掛自体を交換しなければ、もはや着ることは出来ません。

そこで、要らなくなる紫暈しの八掛を使ったらいいかも
この白大島の八掛の色の候補としては、緑系か青系を考えていたのですが、紫も悪くない。絣の中に紫も少し使われているので。
暈しの八掛は、天地を入れ替えることができないので極力避けたいのですが、白大島だと暈しもやむを得ない…。それに、既にあるものは使ってナンボ!

春までには八掛の交換を終わらせたいものです。

こちらに登録しています♪ポチッとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Posted on 2014/08/20 Wed. 17:25 [edit]

category: 着物の仕立て、直し関連

thread: 着物・和風小物  -  janre: ファッション・ブランド

TB: 0    CM: 0

20

夏大島に麻の染め帯~正絹夏着物が着たくなった日のコーデ♪ 

札幌は、過ごしやすい天候のお盆でした。最高気温は25度行かないくらいで曇りないし晴れ続きでした。
そうなると、汗をそれほど気にしなくていいので、浴衣ではなく、正絹が着たい。

そこで、こちら。

着物  雪輪露芝織り出し本場夏大島
帯    麻の染め帯(錆浅葱の暈し)
半襟  紗(金魚模様に水玉)
帯揚  紗・蜻蛉に露芝の刺繍(紅掛空色)
帯締  冠組(黄蘗色)

写真では分かりませんが、やはり、この夏大島、襦袢の袖が、手を伸ばしたりすると相当出てしまいます。この日は今シーズン新調した正絹紗の襦袢。寸法上は、長襦袢の袖幅、4分は短い筈ですが…(肩幅も長襦袢の方が少し短いくらい!)
先日、麻の長襦袢を合わせたときでもそうだったので、いったいどうすればいいのか…?

長めの帯で、格好良く?小さめに角出しを作る方法が、ようやく分かりました
私は、角出しは小さめの方が好み。しかしどうしても長さを持て余す帯もあり、どうしたものかと考えあぐねていたのでした。
多くの皆様は、そんなこと、とうの昔にお気づきとは思いますが
P1130302.jpg
この実った木の実(山葡萄?)の柄がしっくりくる晩夏です。

帯回り。
P1130314.jpg

襟回り。
P1130309.jpg

こちらに登録しています♪ポチッとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Posted on 2014/08/18 Mon. 11:00 [edit]

category: 着物コーデ

thread: 着物・和風小物  -  janre: ファッション・ブランド

TB: 0    CM: 0

18